矢島里佳の本、発売中!
コミックエッセイ「その常識もしかして非常識?!〜自分を魅せる本当のマナー〜」発売中!
なでしこ可憐だぁー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
矢島里佳の本です!お近くの本屋さんにないときはこちらでどうぞ!
CATEGORIES
チャンピオンステージの審査をしていただいた、日本現代作法会会長の篠田弥寿子先生の本です。
STAGE1、2の審査員をされた恭子先生の師である、岩下宣子先生が書き下ろされた本です。
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
なでしこ総集編31 〜まとめ〜
4日から始めた3日連続、なでしこ総集編が今日で終わります。

カテゴリーのなでしこの中にある、SHAGE1〜CHAMPION STAGE実演問題まで(総集編9に一覧してあります)を簡単に解説して参りました。

残すは、オールジャンル早押しで答える問題でございます☆

この後は、 CHAMPION STAGE、浅岡美湖対矢島里佳の最終決戦の様子を書いていきますね♪

鳳明館の廊下で、美湖ちゃんとのんびりな風景です。

この間、初めてこの「なでしこブログ」にに来てくださった方もいらっしゃると思います。

この後も、TVチャンピオン収録でのお話、マナーのこと、大学のことやスイーツのことなどを続けて書いて参りますので、よろしくお願いいたします♪
| なでしこスペシャル総集編 | 20:41 | comments(0) | - |
なでしこ総集編30 〜『和室』
第4問 和室

実演問題の最後になります。

正しく和室に入ることができたら正解です。

1.正座をして挨拶をする。
2.襖を2回に分けて開ける。
  先方にわきを見せないために2回目は手を下方にずらす。
3.すわったまま入室する。

この「和室への入り方」正解の最大のポイントは、『にじり』でした。

にじり入る・・・座ったまま少しずつひざを使って進む動作のことでございます。

では、ここまでの経過をまとめますと…浅岡1ポイント、矢島3ポイントという結果でございます。

さて、これから早押しで答えるカルト問題がはじまります。
| なでしこスペシャル総集編 | 16:48 | comments(0) | - |
なでしこ総集編29〜CHAMPION STAGE実演問題『焼香』〜
第3問 焼香

今回は「回し焼香」の正しい所作ができれば1ポイント獲得です。

回し焼香とは…自宅で葬儀を行う際などに、座ったまま隣の人に炉を回し行う焼香のことです。

1.焼香炉を回してくれた方へご挨拶をする。
2.次に焼香する方にもご挨拶をする。
3.仏・法・僧の三宝に捧げるという意味から焼香は3回行う。(宗派により異なる場合もあります)

というのが正解です。

和室に入ると、そこには黒白の幕でお葬式のセットができていました。

この実演問題、矢島が再びポイントをいただきました。

これで、浅岡1ポイント、矢島2ポイントとなりました。

焼香をされる役の方は、向かって左がアシスタントディレクターさん、右が篠田弥寿子先生の双子の妹さんです♪
| なでしこスペシャル総集編 | 11:11 | comments(0) | - |
なでしこ総集編28〜CHAMPION STAGE実演問題『食事』〜
第2問 食事

ご飯を食べるまでの正しい作法ができれば1ポイント獲得です。

どんなご馳走を食べるのかしら、と思っていたら白いご飯だけでした(笑)

茶碗の中のご飯は、辻アナウンサーがよそってくださいました。

(辻アナウンサーがよそってくださるなんて…羨ましい☆私も食事を引きたかったです。)

テーブルの上にはご飯茶わんと箸だけでした。

そしていよいよ美湖ちゃんが、ご飯茶碗と箸を手に取り、食べ始めました。

1.茶碗を両手で持つ
2.箸を左の指に挟む
3.箸から手を離さず、右手で箸を滑らかに持ち直す
4.ご飯を口に運ぶ

結果は…美湖ちゃんの実演は見事正解!『◎』でした。

これで1対1でございます。
| なでしこスペシャル総集編 | 00:57 | comments(0) | - |
なでしこ総集編27 〜紅一点スタッフさん〜
男性ばかりの収録現場ですが、なでしこ礼儀作法選手権は女の子ばかりということで、この日は、とてもかわいらしい女性のアシスタントディレクターの草野さんが来てくださいました。

普段は『朝はビタミン!』でお仕事をされているが、出場者に女の子が多いときに、TVチャンピオンのお仕事もなさっているそうです。

放映の日、『朝はビタミン!』で、なでしこ礼儀作法王選手権の予告をやっておりましたよ。

スタッフさんから説明を受けています。

男性ばかりの仕事場でたくましくお仕事をなされている方。

癒しを与えてくれました。

ありがとうございました♪

写真は、実演問題『訪問』の撮影中。真剣にお話しを聞いている私。
後姿が草野さん、後姿で残念ですが…
| なでしこスペシャル総集編 | 00:48 | comments(0) | - |
なでしこ総集編26〜CHAMPION STAGE実演問題『訪問』〜
シーン、「さいしょはグー、ジャンケンポン!」となんと高校生らしい、元気で勢いのあるジャンケンでございました。

門の前で記念撮影。

そして、「先手必勝!」という言葉を思い出し、先行を選ばせていただきました。

私が最初に引いたのは『訪問』!

4つのお題、『訪問、食事、焼香、和室』の中で、最初に『訪問』を引くなんて、我ながらスゴイ!と思ってしまいました。

スタッフの方々も、なんだか嬉しそうでした。

やはり、みなさんも訪問から撮影したかったのでしょうね♪

第1問 訪問は、昔ながらの日本家屋の引き戸のお宅の玄関を入り、扉を開けてから、スリッパを履くまでの実演です。

1.まずは、「ごめんください」と、扉を開けて入ります。
2.そして、扉を閉めます。
3.次は、靴を脱いで、そろえて端に置きます。
4.最後にスリッパを履きました…

厳しいお顔をされる、審査員の篠田弥寿子先生。
私は、ちょっとドキドキとしていたのですが…

次の瞬間、「正解です」と篠田先生の『◎』の札が上がりました。

まずは、1ポイント先に獲得させていただきました。


この『訪問』実演、正解のポイントを解説させていただきますね♪

1.扉を開けて、玄関の中に入ります。
     敷居を踏まずにまたいで中に入ります。

2.扉を閉めます。
     扉を閉める身体の向きに気をつけます。
     迎えてくださる方に、おしりを向けないようにします。

3.靴を脱いで、そろえます。
     脱いだ靴は揃え、次にいらっしゃる方のために端に寄せます。
     
                       以上、ポイント解説でした。
| なでしこスペシャル総集編 | 23:50 | comments(0) | - |
なでしこ総集編25 〜いよいよCHAMPION STAGEでございます〜
CHAMPION STAGE(2月4日)を迎えました。

この鳳明館は、あのテレビドラマ『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』の撮影でも使われていた有名な旅館です。

鳳明館は春日駅から5分くらいのところにあります。

よいよ、『なでしこ礼儀作法王チャンピオン』の座をかけて、美湖ちゃんとの熱き戦いが始まります。

というと、なんだか火花が飛び散っていそうなのですが…

まったく緊張感のない二人…。

でも二人とも全力でがんばりましたよ!

チャンピオンステージのルールは、『先に5ポイントを取った方がチャンピオン!』ということでした。

まずは実技問題からです。

お題は4つ

1.訪問
2.食事
3.焼香
4.和室

そして、最後は、早押しで答えるオールジャンルのカルト問題です。

どちらかが5ポイント取ったところで、終了。

チャンピオンが決まるのです。

実演の順番を決めるのに、美湖ちゃんと私は、ジャンケンをすることになりました。
| なでしこスペシャル総集編 | 23:06 | comments(0) | - |
なでしこ総集編24 〜STAGE2『年越し蕎麦』
最終問題は12月の年末です。年越し蕎麦についてでございます。

年越し蕎麦を除夜の鐘を聞きながら、食べていた中川家。しかし…

正解は
 ◇年越し蕎麦は、年を越す前に食べる

その理由は…☆
年越し蕎麦を食べるのは、あくまでも12月31日(大晦日)の行事ですので、年を越す前に食べます。

蕎麦は長くコシがある=丈夫で長生きする、という意味があります。

この問題は、すばやい浅岡さんがポイントを獲得。

ということは、浅岡2ポイント、高木1ポイント、矢島2ポイントで…

CHAMPION STAGE進出は浅岡、矢島に決定いたしました。

残念ながら、高木さんはリタイアとなってしまったのです。

収録一日目が終わりました。お疲れ様でした。これから帰路につきます

でも、最後の高木さんのコメント、とても印象的でした。

「マナーを考えることって、人の気持ちを考えることにつながること、それを感じとれて、今日一日いい日がおくれました。感謝しています。」

と、高木さん。

中学3年生とは思えない素晴らしいコメントでした。さすが、山陽新聞子ども記者ですね☆
妹直花(当時中2)も、一つしか違わないのにしっかりしている、とコメントしておりました。

収録1日目(1月28日)のSTAGE1、STAGE2の競技が終わりました。

チャンピオンステージは、浅岡美湖対矢島里佳の対決ということになったのです。

写真は、収録終了後、芝大神宮で妹と撮りました。もう真っ暗になっていました。
| なでしこスペシャル総集編 | 21:30 | comments(0) | - |
なでしこ総集編23 〜STAGE2『お盆』
4つ目は8月のお盆です。お盆のお供えについてでございます。

お盆のお供え物に、ナス2つで飾り物を作った中川家。しかし…


正解は 
◇お盆に、ご先祖様を迎え供養するために作るお供えは、ナスで2つ作るのではなく
 ⇒ナスとキュウリで作るのが正式です。

その理由は…☆
ナスは牛、キュウリは馬を表します。2つの説がありまして…

1つ目の説は、ご先祖様がお帰りになるときに、キュウリの馬に乗り、ナスの牛に荷物を乗せて帰るという説。

2つ目の説は、ご先祖様がいらっしゃるときに、キュウリの馬に乗って急いでいらっしゃって、帰りはナスの牛に乗ってゆっくりとお帰りになるという説もあります。

あと、このときに浅岡さんが言っていたのですが、わら人形で馬と牛を作る地方もあるそうです。

このように、一般的にはナスやキュウリを使って作りますが、

地方によっても違いがあるみたいですね。

この問題は、私、矢島が正解させていただきました。
| なでしこスペシャル総集編 | 19:01 | comments(0) | - |
なでしこ総集編22 〜STAGE2『お中元』
3つ目は7月のお中元です。喪中方にお中元を贈ってもよいか?

という問題でございます。

喪中の方にお中元を贈るのを控えようとしている中川家。しかし…


正解は
 ◇相手の方が喪中でも、お中元(暑中見舞い)を贈ってもよい。


その理由は…☆
お中元は挨拶として贈るもので、お祝いごとではないので、喪中に贈ってもよいのです。

この問題は、高木さんがポイントを獲得いたしました。

でも、ここでちょっとしたハプニングが…

郁枝ちゃんは早押しに力が入りすぎて、ボタンが消えてなくなってしまいました。周りの2人は、驚いて思わず身を引いてしまいました。

高木さんが勢いよく、ポーン!と赤いボタンをたたきました。

もちろん『待』の札も、勢いよく立ちました。

しかし、次の瞬間…高木さんの赤いボタンが、テーブルからなくなってしまっているではありませんか。

ボタンが、叩いたときの勢いで、テーブルの下に落ちてしまったのです。
隣の2人は、驚いて思わず身を引いてしまいました。

思わぬハプニングで、緊張感漂う収録現場をなんとも明るい雰囲気にしてくれた、高木さんでした☆

これで、それぞれが1ポイントずつを獲得し、3人横並びです。

とてもいい勝負になって参りました。
| なでしこスペシャル総集編 | 17:50 | comments(0) | - |
| 1/4PAGES | >>